旅は道連れ世は情け

Twitter:@koretou_banette

始まらない交流会

f:id:giratinette:20190703005932j:image

poketech1年のコレトーと申します。

この記事は先週の土曜日にpoketech・pokerikadaiさん・ぽけっちさんで開催した始まらない交流会の参加報告記事です。

(以下常体)

上位禁止マルチ

ぽけっちのゆらりさんとコンビを組んだ。

使えるポケモンが全然いなかったのでQRで参加。

使用QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4699-9152#step

ゆらりさんのパーティは

変幻ゲッコ@超Z/舞ギャラ@飛行Z

この指カメ@ゴツメ/鈍いポリ2@奇石

負けん気ボルト@チョッキ/捨て身龍舞チルタリス@メガ石

戦績は予選1-1、4-6位決めリーグ1-1で5位

ゆらりさんと僕の両方のパーティにボルチェンの一環を切れるポケモンがいなかったのが辛かった(二戦を落とした主な原因)。

 


ポケカ大会

使用デッキ:ガブギラジュペッタ

vsアロキュウルガマッシ

先攻

2-6負け

イワンコスタートを見てルガゾロだと思ってしまい、実際には刺さっていたにも関わらず出せなかったのが悔しかった。

vsゲコゾロメガヤンギ

後攻

6-0勝ち

相手がダークライスタート+テテフサイド落ちしており、こちらは割と普通に回ったので勝てた。

vs.メルカリLO

4-0サレンダー負け

ジュペッタのシャドームーブのために闘エネではなくレインボーを採用していたのが仇となり、クセロシキ等で4枚トラッシュもしくはロストされてしまい負け。

序盤の回りが悪かったがそこまで関係なかったと思われる。

ジュペッタのトゥームハントGXを使えばもう少し足掻けたかもしれないのが反省点。

vs.マタドガス

5-6負け

テテフスタート+デッキ相性最悪でキツかった状態から、カプキュアーでカラマネロを回復させ、テテフとギラティナを気絶させてサイドを取らせてカラマネロを2体残しつつカウンター系グッズ・カウンターエネを封じながらスタンプでハンドを減らしエネを引けるかの勝負まで詰めることができた。

しかし、ヤレユータンの采配→リーリエで2枚目のカウンターエネを引かれ負け。

まさかカプキュアーが活きる時が来るとは思わなかった。

 


ここまでで交流会自体は終了したが、会場の使用許可が10時半まで出ていたので9時頃までポケカのWCS2010ルールで対戦していた。

 


WCS2010

vs.radianさん

ボウズミカルゲvs.カイゲン

2-6負け

ゲンガーがミカルゲを1エネワンキルしてくる

ミカルゲが眠りまくったのが辛かった。

最後月光かプラパを引けばゲンガーを切らして勝ちだったが引けず負け。

vs.ペチカ

ガブレンvs.ポリ探

多分1-1種切れ負け

お互いいい感じに回っていた。

スーポケで表を引かれまくった。

ガフ表がプレミだった。

vs.竜胆さん

ガブレンミラー

3-6負け

エネが引けないのが辛かった。

輝く瞳でガブ呼び出しだった。

 


全体総括

戦績は振るわなかったが、とても楽しむことができた。また、WCS2010の人脈が増やせたのも大きな収穫だった。

交流会は参加し得だと考えているので、次にこのような機会があれば是非参加したいと思っているし、この記事を見ている皆さんにも是非参加してもらいたい。

ではノシ