旅は道連れ世は情け

Twitter:@koretou_banette

第1回THC参加報告【使用構築記載】

【ご挨拶】

東工大poketech1年のコレトーと申します。

先週末に行われたとよひよ杯(略称THC)というポケカの大会に参加してきたので本記事はその参加報告記事です。

 

【使用構築】

公式のデッキメーカーを使うのが面倒なのでメモ帳から。

f:id:giratinette:20191212231604p:image

f:id:giratinette:20191212231612p:image

コンセプトは水エネ付きオルターを早く言うこと。

三神ザシアンデッキでの採用は珍しいケルディオGXの採用理由は対炎GX系・タチフサグマ・パーフェクション意識。

ガラルジグザグマはかんしゃくヘッド+鉢巻オルター込みブレイブで三神を倒すため採用。

副産物としてかんしゃくオルター+神秘の剣でタチフサグマが、アルティメットレイでコケコVがそれぞれワンパン可能になります。

 

【マッチアップ】

1戦目

vs.レシゼク

先0-5サレンダー勝ち

アブソルスタート。

どうにかジラーチ前で三神とザシアンを並べるがエネスピで鋼エネを持ってくるプレミ。これのせいでAGが遅れる。

序盤からグレキャとGX技を切ってきていたのでワンチャンケルディオで詰められると思って正面に出したところサレンダー。

 

2戦目

vs.三神ザシアン

後3-6負け

三神スタート。

ビートと付け替えが揃わず先にオルターを宣言されてしまう。

結局ザシアンを2体立てられ、リセスタで悪あがきするも要求札を引かれて負け。

 

3戦目

vs.炎パーフェクション

後4-6負け

多分三神スタート。

後1オルターを言えず、先3フレアドライブGXで三神を処理され、結局ケルディオを活かせずに負け。

 

4戦目

vs.ガブギラマネロ

先2-3時間切れ両者負け

まさかのジグザグマスタート。

先1でアブソルを出すことに成功するが、博士の研究、願い星等でがっつり回され後1クリアビジョンGXを許してしまった。

クリアビジョンGXのためにゲーム展開が遅れてしまった面もあるが、間違いなく普段からのプレイの遅さにも起因しているため要反省。

 

5戦目

vs.ピカゼク

先4-6負け

この大会初のジラーチスタート。

最終ターンにコケコVのサンダーボルトへの返しでジグザグマ+鉢巻+オルター込みアルティメットレイでコケコVを処理するルートを取りに行くが、デデチェンジで要求札であるいれかえ+クイボorジグザグマを引けず、相手に要求札を引かれて負け。

 

6戦目

vs.ズガアゴ

アド6-0勝ち

三神スタート。

後1マリィで事故らせてそのまま順調にオルターから3体処理で勝ち。

 

7戦目

vs.オーベムシルヴァディ

先2-6負け

先2でオルターを宣言した時には勝ちを確信したが、鋼エネのサイド落ち2枚を回収できず、次ターンにメタルソーサーが来るも毎ターンオーベムを立てられ2体目のアタッカーを起動できずに負け。

2-5で予選落ち。

 

【反省点】

・後1ビートオルターが決まらない(デッキ選択のミス)

・プレミの多さ

1戦目はもっと早くオルターを宣言できたし

終戦もザシアンではなく三神2体目を立てていたら(ベンチには不在)勝ちだった。

 

【最後に】

THC運営の皆様、対戦していただいた皆様ありがとうございました。

悔しさの残る結果になってしまったので第2回の時にリベンジを果たしたいです。

ここまでこの記事をお読みいただきありがとうございました。