旅は道連れ世は情け

Twitter:@koretou_banette

回収+サメハダー悪デッキ

f:id:giratinette:20190626060907p:plain
f:id:giratinette:20190626061025p:plain

構築理由

ブラッキーダークライマニューラにエネ加速要員としてサメハダーを採用している際、

サメを一回場に出したとき一回しかエネ加速できない上エネ加速に運が絡むため安定した加速のために試行回数を稼ぐ必要があり、ベンチスペース及びデッキスペースを圧迫する点、さらに低耐久中火力のため単体性能が微妙である点を欠点に感じた。

WCS2010ルールで対戦をしている際、スーパーポケモン回収でユクシーを回収しポケパワーを再利用するという場面があったため、そこから着想を得てベンチスペースの圧迫解消と試行回数の確保を同時に行うため、サメハダーを手札に戻して再度エネ加速させるという方法をとることにした。

サメハダー回収法として候補に上がったのはスーパーポケモン回収、アセロラ、サカキの追放orふるい落すサザン+レスキュータンカ、退化スプレーZである。

スーパーポケモン回収を確率ではあるが1枚で回収でき、テテフの再利用やメインの回復にも使える点が優秀であると考えて採用。

アセロラはメインの回復にも使える点が長所だが、低耐久のサメハダーがダメージカウンターが乗っている状態で場に残っている場面は少ないと考え没。

サカキの追放orふるい落す+レスキュータンカは要求枚数が多く、デッキスペースを圧迫するため没。

退化スプレーZは効果が確定かつ1枚で回収できる点が優秀だが、サーチ手段がハイボしかないサメハダーを山札に戻してしまう点が気になり没。

 

デッキ詳細

レシピ画像は割愛

ポケモン17

ブラッキーダークライ2

メガヤミラミバンギラス

マニュGXライン3-2

サメライン3-3

フーパ

テテフGX2

ぽけてくで回したときはニューラのうち1枚をミュウミュウにしていた

 
グッズ17

ハイボ4

プレシャス2

スーポケ回収4

エネルギー循環2

ブロアー

鉢巻2

満タン2


サポート9

リーリエ2

グズマ2

シロナ3

ウツギ2

 
スタジアム3

ナイトシティ2

ブラックマーケット

 
エネルギー14

悪14

 
個別解説

ブラッキー&ダークライGX(2)

メインアタッカー。通常技、GX技共に強力。一体は立てたいので2投。

こいつをラックライと略すのを流行らせたい。

メガヤミラミ&バンギラスGX(1)

もう一つのアタッカー。基本的にブラッキーダークライの後で立てるので1投。

こいつをメガヤンギと略すのも流行らせたい。

マニューラGXライン(3-2)

このデッキのキーカード。ニューラはウツギに対応しているHP60のニューラ(sm6b)を採用。必ず1体場に立てたいので3-2。

サメハダーライン3-3

今回のエネ加速要員兼コンセプトカード①。正直弱いと思っているがだからこそコイツを使ってオシャレムーブを決められる構築を組みたいと思えた。正直4-4だと邪魔すぎるので3-3。

フーパ(1)

強特性ポケモン。デッキスペースが足りないので1投。

カプ・テテフGX(2)

1ターン目により確実にウツギ博士の育てかたを使いたい+ここぞという時にグズマをサーチできればおいしいので2投。スーポケ回収で回収しての再利用も可能。

 
・ハイパーボール(4)

お馴染み万能ポケモンサーチ用カード。サメを呼べるのがこれだけなので4投。

・プレシャスボール(2)

マニュその他のGXを代償なしで呼べるのが偉い。

・スーパーポケモン回収(4)

今回のコンセプトカード②(のつもり)。表が出るとアホほど強いが裏が出るとアホ死ねって言いたくなる。試行回数を稼ぐため4投。

・エネルギー循環(2)

このデッキでトラッシュのエネルギーを戻せる唯一の方法。多分1投で十分。

・フィールドブロアー(1)

妨害札。リセスタの方が良かった説が濃厚。

・こだわり鉢巻(2)

確定数ずらし。ラックライでテテフをワンパンしつつ裏に60点乗せたり、色々なタッグをメガヤンギの圏内に入れたりできる。

・満タンの薬(2)

アタッカーの回復用。スーポケ回収もあるし多いかもしれない。

 
・リーリエ(2)

SMシリーズ最強ドローソース(史上最強はアララギ博士及びプラターヌ博士だと思っている)だが1ターン目はウツギを使いたいため2投。

グズマ(2)

ベンチからテテフ呼び出して鉢巻ラックライかメガヤンギでワンパンできたら偉い。デッキスペースの都合で2投。

・シロナ(3)

もう一つのドロソ。多分増やした方がいい。

・ウツギ博士のレクチャー(2)

初手に使ってニューラとキバニアを展開したいので2投。

 


・ナイトシティ(2)

効果が偉い。デッキスペースが以下略

・ブラックマーケット(1)

鬼つよスタジアム。コレと回復、メガヤンギでサイドレースを有利にしたい。

 


・基本悪エネルギー(14)

強欲進化の都合上できるだけ多く。

 


このデッキの利点

・回収もサメハダーラインも安いのでラックライ系の中だと安く組める方

アーゴヨンガオガエンと比較すると結構安い。ただし今だとエネ加速系サポートのバトルシャトレーヌ系も価格が下がっており、この利点はあまり大きくないかも。

・シンプルにメインのタッグチームが強い上、欲しいカードの多くが構築済みデッキで入手可能

それはそう。

 


このデッキの問題点

・ドロソやタッチ手段が少ないため事故りやすい

大体回収とサメと悪エネがデッキを圧迫するのが悪い。

サメハダーが弱い

これは解決しようがない。ポケカ公式を許すな。

・そもそもコイントスで表が出ない

コンセプトカードがただのゴミと化す。

 


結論

ラックライにサメハダーを採用する利点は安く組めること以外ないように思えてきた。

どうしてもサメ入り悪を組むなら回収の枠にポケギアを入れ、他にもどこか(例えばエネルギー循環)を減らしてドロソを増やしてウツギでキバニアとニューラを並べた後の動きを安定させた方が良さそう。

 


最後に一言。

今回は弱いデッキになってしまったけどインスピレーションをくれることもあるしそもそもめっちゃ楽しいので

WCS2010ルールはいいぞ。

(これが言いたかったのがこの記事を書いた1番の動機みたいなところもある)

ではノシ